昨日の敵は今日も敵

まったりモバマスPのアイドル語りです

なんか、最近ソシャゲのガチャがデレてきている気がする

皆さんお久しぶりです。もはや投稿が久々すぎて、挨拶は「はじめまして」の方が適しているかもしれません。

 

今回、数年振りにブログを書こうと思い立った経緯なのですが、

結婚報告だとかそんな大それたものでは全くなく、「ソシャゲのガチャが最近絶好調なんだけど!!?俺明日〇ぬの!!???」と昂ぶった気持ちのやり場に困った結果、

このブログに思いの丈をブチ撒けてやろうという次第です。

 

何を隠そう私はソシャゲをいくつか嗜んでいる身なのですが、

直近、そのすべてのゲームにおいて、ガチャのピックアップキャラ(即ち目玉キャラ)を天井することなく入手ができているのです。

ソシャゲのガチャ、基本的に天井せずに何かを得られるとは期待していません。

そんな中、複数のゲームで天井せずにガチャを終えられてしまうという背徳感。(?)

 

その記録をここに記します。

 

① ブルーアーカイブ -Blue Archive-  (ブルアカ)

サービス開始1.5周年を迎えるソシャゲ。

企業Wikiが撤退する事態に見舞われながらも、圧倒的な透明感のある世界観と(えっちな)キャラクター、先の気になるストーリーなどでユーザー数かなり増えてきているブルアカ。

 

1.5周年を記念する星3ピックアップ2倍のガチャで実装されたのが小鳥遊ホシノの水着バージョン。

140連にてお迎え!天井回避!!!

 

その後、無料10連と同時に開催されているガチャにて和楽チセ(水着)もお迎え!

90連にてお迎え!天井回避!!!

 

ブルアカのキャラってみんな透明感あっていいですよね・・・。

 

② ウマ娘 プリティーダービー

昨年サービス開始し、一世を風靡したアプリゲーム。

もちろんサービス開始時から遊んでいます。

 

そんな中、月末から開催されているのが先述のブルアカと同じく水着ガチャ。

メジロマックイーンの水着バージョンをお迎え。

これはめちゃくちゃかわいい!!

12連にてお迎え!天井回避!!!

 

 

③ アイドルマスター シンデレラガールズモバマス

 

2011年11月にサービス開始し、昨年10周年を迎えたモバマス

私はデレアニからの新参勢なので、7年くらいの付き合いなんでしょうかね。

モバマスの月末ガチャには天井の概念はなく、基本的には青天井。

それなりの「覚悟」をもってガチャに挑みました。

 

結果・・・

小日向美穂ちゃんをガチャで自引き。

5STEPガチャの5STEP目(しかも1周目)でドリーム報酬1等で入手という

割と最小限の課金でお迎え!天井回避!!(そもそも青天井ガチャだけど)

 

ちなみに、特訓後橘ありすちゃんがどストライクすぎて追いガチャしましたが、

小日向さんを追加で2枚お迎えし、ありすちゃんは・・・・・

なんとかフリトレでお迎えしました(敗者の顔)

セーラー水着ツインテ・・・・・・・俺たちの性癖に突き刺さる・・・

神々しい。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ

 

こちらも2015年のサービス開始日からまったり遊んでいるデレステ

シンデレラフェスブランで新規実装されたのは、姫川友紀さん(ユッキ)。

ちなみに姫川さんは、デレステ開始して最初にお迎えした「SR」アイドルで

本当の初期の初期に編成の要としてお世話になっていました。

 

どうでもいいですが、学生時代にすきだった女子の名前が「友紀ちゃん」だったことを思い出しました。本当にどうでもいいですね、すみません。

 


ブランユッキを20連でお迎え!天井回避!!

 

⑤ プリンセスコネクト !Re:Dive (プリコネR)

前作から触ってた民だったのですが、2018年のリダイブ後にちゃんとゲームを始めたのは1周年の頃から。

いまでは私が一番メインでプレイしているゲームになっています。

 

そんなプリコネが月末に実装してきたのは、ブルアカ・ウマ娘モバマスの例にもれず水着キャラ。限定の水着ミミちゃん。

ちょうど1か月前には、水着レイ様を天井しており、今回も天井やむなしか・・・と挑んだガチャ。

70連でお迎え!天井回避!!

 

これからプリコネRは4.5周年を迎えますし、メインストーリーも佳境を迎えていますし、さらに盛り上がって欲しいところ。

個人的にはデレコラボ第2弾なんかきてくれたら嬉しいですが、まぁ無いでしょう。(諦念)

ちょうど無料10連の時期には5億のょぅじょの水着ガチャが濃厚なので。こちらも楽しみですね。

 

※ソシャゲ界隈の夏の水着推しもいいけど、浴衣も実装していいんやでっとは常に思っている・・・

 

 

⑥ ヘブンバーンズレッド (ヘブバン)

 

今年2月にサービス開始し、こちらもサービス開始時から楽しませてもらっています。

ストーリー見るために続けてる感はある。(でもそれはプリコネもブルアカもそう)

それだけストーリーが刺さる作品です。key作品特有のギャグのノリ、会話のテンポも健在。

 

現在ピックアップされているのが、SSR和泉ユキとSSR蒼井えりか。

蒼井を無事にお迎えできました。40連でお迎え!天井回避!!

ストーリーのネタバレになりかねんからあまり語れないのですが、

ストーリーを視聴する中でグッとくる描写のあったキャラだったのでお迎えできてよかった。

これからもヘブバンまったり続けていこう・・・。

 

 

以上です。やっぱり運が良すぎてなんか怖いですね・・・

夜道には気を付けることにします。

 

駄文長文、お目汚し失礼しました。