昨日の敵は今日も敵

まったりモバマスPのアイドル語りです

デレマスユニットあれこれ

f:id:human-crisis25:20190129163630j:plainf:id:human-crisis25:20190129163646p:plain

こんにちは。久しぶりにブログを書きます。


本日デレステで、浜口あやめ脇山珠美道明寺歌鈴によるユニット、可惜夜月の新曲「義勇忍俠花吹雪」イベントの開催が決定しましたね。


実はこの3人、ずっと一緒にいるようでいてユニット名がついたのは最近、モバマスのドリフ新春SPになるんです。


デレステ発のSM5人ユニット(ドレショで衣装が売られる系ユニット)とは違い、モバマス発既存ユニット枠での新曲です。

この辺、運営は明確に線引きしてる気がする。(つまり、将来的にこの3人のユニット衣装はドレショじゃなくて恒常SSRという形で追加されると思う)


ここまで来て、今後、新曲が出る可能性のあるユニットは何が残ってるんだろう?と気になり考えてみました。


まず、既に曲を貰っているユニットが以下の通り。(デレステ登場順、敬称略)


ピンクチェックスクール(島村卯月小日向美穂、五十嵐響子):ラブレター、Palette

ロック・ザ・ビート(多田李衣菜木村夏樹):Jet to the Future

ハピハピツイン☆(双葉杏諸星きらり):あんきら!?狂騒曲

ポジティブパッション(本田未央高森藍子日野茜):情熱ファンファンファーレ、スパイスパラダイス

インディヴィジュアルズ(早坂美玲、森久保乃々、星輝子):∀NSWER

セクシーギルティ(片桐早苗及川雫、堀裕子):モーレツ★世直しギルティ

ロウ・イエロー(中野有香水本ゆかり椎名法子):Kawaii make MY day!

ダークイルミネイト(神崎蘭子、二宮飛鳥):双翼の独奏歌

ファミリアツイン(城ヶ崎美嘉城ヶ崎莉嘉):Twin☆くるっ★テール

トライアドプリムス(渋谷凛北条加蓮神谷奈緒):Trancing Pulse、Trinity Field

※トランシングパルスはアニメ曲扱いだが記載

羽衣小町(小早川紗枝塩見周子):美に入り彩を穿つ

ノーティギャルズ(向井拓海藤本里奈):Virgin Love

しゅがしゅが☆み〜ん(佐藤心安部菜々):凸凹スピードスター

レイジーレイジー(一ノ瀬志希宮本フレデリカ):クレイジークレイジー

ミステリアスアイズ(高垣楓速水奏):Pretty Liar

エルドリッチ・ロアテラー(白坂小梅松永涼):アンデッド・ダンスロック

山紫水明(藤原肇、依田芳乃):Sunshine See May

可惜夜月(道明寺歌鈴脇山珠美浜口あやめ):義勇忍俠花吹雪

となります。

計43人が、モバ発ユニットで曲を貰っていることになります。


これまでの傾向から、同アイドルがユニット被りで曲を出すということは運営の頭の中に無さそうです。


つまり、今後のユニット曲は当然ながらまだユニットで曲を出してない子達が歌うことになります。


まだユニット曲のないボイス付きのアイドルが以下の35人になります。(50音順、敬称略)


相葉夕美赤城みりあ、アナスタシア、荒木比奈、市原仁奈上田鈴帆、大槻唯、緒方智絵里、乙倉悠貴、上条春菜川島瑞樹、喜多日菜子、喜多見柚、輿水幸子鷺沢文香佐久間まゆ櫻井桃華佐々木千枝、白菊ほたる、関裕美、橘ありす、鷹富士茄子、十時愛梨、南条光、難波笑美新田美波姫川友紀前川みく、三船美優、三村かな子、棟方愛海、村上巴、大和亜季、結城晴、龍崎薫


と、35人の名前を羅列しましたが正直組み合わせの見当がつきません。

パッと思いついたところだと最近ユニット名のついたBRIGHT:LlGHTS!(鷺沢文香、橘ありす)は来そうだと思います。

あとは爆笑エブリデイ(難波笑美上田鈴帆)も分かりやすいです。

佐久間まゆと喜多日菜子のドリームアウェイなんかもあり得るでしょうか。

新田美波とアナスタシアのLOVE LAIKAにも期待したいですが、アニメ発のユニットなのでどうなるか‥。

他にも皆さんの予想する組み合わせがあれば教えて欲しいです。


ここでもう一つ参考にしたいのがシンデレラガールズ 6周年で開催された好きなユニットアンケートの結果です。運営もある程度民意は気にするはずです。

http://cinderella-6th-memorial-party.idolmaster.jp/sp/questionnaire/q2.html#q2-10

ここで発表された上位30ユニットのうち、既に曲を貰っているユニット、メンバー被りのユニット、デレステ発のユニットを除くと以下のユニットが残りました。


7位 フリルドスクエア(工藤忍、綾瀬穂乃香、喜多見柚、桃井あずき)

15位 ブルーナポレオン(荒木比奈、川島瑞樹上条春菜佐々木千枝、松本沙理奈)

19位 ビートシューター(的場梨沙、結城晴)

22位 にゃん・にゃん・にゃん(アナスタシア、前川みく、高峯のあ)

24位 GIRLS BE NEXT STEP(関裕美、白菊ほたる、松尾千鶴、岡崎泰葉)

25位 ニューウェーブ(村松さくら、大石泉、土屋亜子)


いずれもボイス無しのアイドルを含むユニットですが、根強い人気を誇っていることが分かります。

あくまで今後の総選挙等の結果如何によってはですが、上記ユニット曲のが来る可能性はあるのではないでしょうか?

正直、フリスクとGBNSについては運営は既に相当推してきてる気もする。

(ほたるに関しては茄子さんとのミス・フォーチュンも十分あり得ますが)


一気に複数人にボイス実装は現実的に考えると難しいかもしれませんが、

新キャラも投入し運営が今後もシンデレラガールズ 拡大路線を取っていくという意思を示した今、あり得ないことはないんじゃないかと感じています。

はぴ☆かむ(今井加奈、矢口美羽)のボイス&ユニット曲実装、なんかも遠い未来じゃないかもしれません。


ちなみにボイス有無考慮せず私が気になっているユニットは

クリアー・グラス(栗原ネネ、涼宮星花)

グラナート・クイーン(西園寺琴歌、桐生つかさ、大槻唯)

ドーリー・リトルレディ(櫻井桃華、古賀小春、佐城雪美)

シーサイドガールズ(柳瀬美由紀、浅利七海、首藤葵)

になります。よろしくお願いします。

皆さんも、今後どのユニットが来るか?なんて考えてみるのも楽しいかもしれません。


長々と書いてきましたが、ユニットは素晴らしいものですが、あくまでそのアイドルの魅力の一面であり、全てではないと思ってます。

それが故に一つのユニットでイメージが固定化されるのが少し恐ろしくもあります。

元からユニット固定のコンテンツとは違い、シンデレラは色んな組み合わせの可能性があると思うので。

難しいですがそんなところも期待しながら今日は筆を置きたいと思います。


あと、ユニット曲もそうですがソロ曲をみんなに実装してあげて欲しいということだけはこれからも言い続けたいです。